電験1種取得まで勉強をがんばる

電験の勉強をがんばります。

平成30年度第二種電気主任技術者試験の結果

去る2019/2/6(水)は第一種および第二種電気主任技術者試験の合格発表でしたね。

 

受験された方々は、結果はいかがだったでしょうか。

 

 

 

試験終了後は某掲示板で、「易化しすぎ」、「電験二種持ち量産?」といったコメントが散見されましたが、

結果、第二種は以下の通りとなったようです。

 

第二種電気主任技術者二次試験の受験者は 2,624 人で、受験率は 86.1 %でした。
また、合格者数は 381 人で、合格率は 14.5 %でした。
なお、合格基準点については、第一種・第二種電気主任技術者試験委員会において、
合格基準は、100 点満点換算で 60.0 点以上(実得点 180 点満点で 108 点以上)、かつ、各
科目ともに平均点- 5 点以上と決定されました。

 

例年、合格基準が100店満点換算で55点以上となっていたことを考えると、

難易としては易化した方向になったようです。

しかしながら合格率を見れば、直近3年間は

   ・2015年度   12.3%

   ・2016年度   19.4%

   ・2017年度   13.5%

となっており、今年度が特別合格率が高くなったわけでは無いようです。

 

かくいう私も合格しました。

 

 

 

不合格だと葉書が届きますよね。

去年は葉書が届きました。

 

 

ひとまず採点・分析をしてみようかなと思います。