電験1種取得まで勉強をがんばる

電験の勉強をがんばります。

第二種電気主任技術者試験合格後の会社の反応

電気主任技術者試験に合格後、速やかに会社に報告した。

 

筆者「合格しました」

上司「おめでとう。とりあえず、関係しそうな人に知らせておくね。」

 

 

 

 

・・・その後は、ひとりふたりくらいから声を書けられるくらいで、

そこまで大きな反応はありませんでした。

 

 

会社は二種の電気主任技術者の選任が必要な工場なんだけどな。。。

現在の二種持ちの方は認定で取得しており、後数年で定年なんだけどな。。。

 

 

といいつつも、電気以外の仕事をしている人たちにとっては、

「あ、ふ~ん頑張ったのね」

「へ~そんなのあるんだ」

 

みたいな感じなのでしょうね。

 

 

 

 

まぁ、地位がほしいわけでは無いので、、、

 

 

 

 

地位以上に、お金が増えてくれるといいのですが、

今勤めている会社は、資格手当も、合格祝いもありません。

もし電気主任技術者に選任されたとしても、手当はありません。

責任が増えるだけです。

 

 

 

会社の中で、少しでも電気技術者の待遇が向上したらいいなぁ。。。。