電験1種取得まで勉強をがんばる

電験の勉強をがんばります。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏は感電災害の季節

暦の上では秋ですが、まだまだ暑い日が続きますね。 外に出ると汗ばむ季節です。 汗っかきの私には辛い季節です。 この時期、熱中症には注意ですが、 電気を取り扱う場所では、感電災害に注意とよく言われます。 感電は体の中に電流が流れることによっておこ…

電気はなんで流れるの

「電気」って未だに誤解されることが多いですよね。 間違っても、中学校でオームの法則とか電気の基礎をお勉強していたら、 ”○○ボルトの電流が流れて・・・”とか言わないでくださいね。 ボルトは電圧の単位で、電流の単位はアンペアですから。 でも、どうし…

第37回エネルギー管理士試験結果(自己採点)

気づいたら模範解答(標準解答)もアップされていたので 自己採点してみた。 課目Ⅱ 電気の基礎 結果:○ 問題4と問題6が満点なので採点終了。 自動制御は来年の電験2種までの課題ですね。 課目Ⅲ 電気設備及び機器 結果:✕ 100点/200点くらい 需要率…

エネルギー管理士試験を受験してきました

前回アップしてから、だいぶ時間が経ってしまった。 思った以上に電験の勉強ができず、今年の電験2種はお見送りです。 しかしながら、本日エネルギー管理士試験を受けてきました! 世間では電験2.5種とか言われていますね。 エネルギー管理士(電気)は以下…